Q&A

■コミックリストを見たのですが、現在購入可能なコミックスはどれ?
越智善彦
エンターブレイン
■マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
  新装版、上下巻

■マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
  Second Season.1〜7

アスキーメディアワークス
■ドロイどん

コミックパーク / 小学館
GOGO!!ミニ四ファイター

ブッキング / 小学館
■スーパービックリマン/上下巻


あじす・あべば
DMM.com / 晋遊舎
■百喜夜行
■夢我夢中
■快既人蝕
■おっはにゅう

他の本は入手困難になっていますので、ネット通販や古書店等でお探し下さい。
■越智先生とあじす先生の見分けが付かないんですが…
ひとつの身体にふたつの意識(笑)
絵柄が似ているのは”そうゆう訳”で(爆)
■あじす先生のペンネームの由来は…もしかして?
はい、ご推察の通り、某国の首都からです(笑)
■「イグドラシル」は3巻までなのですか?
■その続きはどうなっているのでしょうか?
イグドラシルは3巻までです。
続きはタイトル(風の惑星ゼファー)が変わり、ゼファーの3巻の途中からになっています。
■「風の惑星ゼファー」は、完結しているのでしょうか?
残念ながらしていません。
何故「さいばぁふぉ〜す」も「イグドラシル」も、終わらせなかったんですか?
雑誌が休刊(廃刊)になってしまったからです…。
■どうして続きを「別の雑誌とかで」描かないんですか!?
■続きを大至急、描いて下さい!

読みたいんです。同人誌でもいいから…
別雑誌への移行は、努力でどうこう出来るものでは有りません。
勿論、未完のままで終わらせるつもりだけは有りません。
現在の情況では無理でも、描かせて頂ける日が来たら、何時の日にかは必ず・・・。
そのつもりなので、同人誌での発表は考えていません。
■越智先生のデビュー作は「ゾイド創世記」との事ですが?
■「ゾイド創世記」は同人誌にしないんですか?
それらしい”デビュー”はそうなりますね。
同人誌は…勘弁して下さい(汗)
■てれびくんの戦隊モノを描かれていたそうですが?
■同人誌になっていると聞いたのですが?
■それは何時発行されたのですか?
■再版は可能ですか?
→連載
「チェンジマン」〜「ファイブマン」まで連載させていただきました。

→同人誌
確かに頒布致しました。
ですが、東映さんとの絡みから編集会議に発展しまして、99部のみの頒布ならばOKとの事でした。
各シリーズの本を一冊作る毎に許可が要るため、許可を得た「チェンジマン」は同人誌にしましたが、以降は出しておりません。
また、今後作る事も有りません。

→発行日/1987年12月26日
装丁/A5.96P.コピー、表紙単色色刷り
時期はTRCでコミックマーケットが開催された頃の発行です。

→再版
原稿の状態が悪すぎる(殆どの原稿がカラーインクで描いた二色、もしくは四色のため、既に退色していますので)ことと、上記の理由のため事実上不可能です。
■SBMの「ザイクロイドアノド編」の漫画が単行本に入ってない。
入っていますよ。
単行本収録に当たって部分的な描き直し&加筆をし、構成を変えたために、そうは見えないだけです。
■これまでに越智先生が描かれたアンソロジーはどんなモノが有りますか?
■何冊程有りますか?
イラストも含めると沢山有ります。
とても此処には書ききれないのでご容赦の程を。
■アンソロジーに描いたものは単行本にはならないんですか?
版権上、それはかなり無理っぽいですね。
(だから同人誌にしたんですよ「奇想天外」と「摩訶不思議」等がそれです。
因みにカラー原稿の殆どは同人誌には入っていません)
■先生はCGで絵は描かれないんですか?
仕事でデジタル画は考えた事も無いです。
やりたいのは3Dアニメーションです。
ライトウェーブと新型バイオと時間が欲しい(笑)
■何故「SBM・マリーとエリーのアトリエ・ロードス」等のイラストが無いんですか?
これらは全てそれぞれに版権・著作権が存在するものです。
ネットという、不特定多数の方が来訪する公の場であるHPに、そう言った物を掲載するのに本来は事前に申請して許可を得なければならないのです。

仕事絡みの場合、多少事情も異なってきます。
そんな訳で、仕事に関わった版権物の公開は極力避けています。
ご理解いただけると幸いです。
■ミニ4ファイターの単行本は無いんですか?
コミックスリストの「ワンダーライフ・ミニ四駆改造BOOK」シリーズが、一応それにあたります。
ドラゴン、エンペラー等のミニ四駆マシン名が本のタイトルでも有ります。

尚、ファイター単体での単行本化は、されていません。

単行本化しました。
コミックパーク様より「GOGO!!ミニ四ファイター」のタイトルで出ています。
■同人誌の原稿をお願いしたいのですが。
申し訳ございません。
同人原稿の依頼は全てお断りしております。
■半熟英雄のマンガが、コロコロ以外に掲載されていたそうですが、それは何の本ですか?
そのような事実は有りません。
「半熟英雄」はコロコロコミック以外では一度も描いた事が有りませんので、それは他の作家さんがお描きになられたものかと思います。

●戻る●